FC2ブログ

幸運という名の幻想

≫未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7世代オフのポケモン実績

実績
最近記録してなくて具体的には覚えてませんが、断片的な実績を。

SM
第3回ちょくおふ予選落ち
第2回Vargincup 2勝5敗予選落ち
第2回ファクトリーオフ予選落ち
ポケ徹オフ東京ダブル4位
第15回キツネの社予選落ち
第34回シングル厨予選5勝1敗 決勝トーナメント8位
第16回カントーポケモンオフ3勝5敗予選落ち
第1回統一投票賞優勝

USM
第17回カントーポケモンオフ6勝2敗 決勝トーナメント4位
第11回ぽちゃオフ予選落ち
第40回あんぐらオフ予選6勝3敗 決勝トーナメント8位
第18回カントーポケモンオフ3勝5敗予選落ち
第12回ぽちゃオフ予選落ち
第3回ファクトリーオフ予選落ち
第4回真皇杯関東予選予選ベスト16位
第4回オンライン予選6-4敗予選落ち
第4回真皇帝杯ラストチャレンジ3勝5敗予選落ち
第19回カントーポケモンオフ4勝3敗直対落ち
第1回HAZEオフ6勝3敗落ち
第35回シングル厨8勝3敗予選抜け32位

うーん。。。。余りにも弱い。
やる時間がないという、いい訳はやはりしたくないので徐々にリハビリして安定した好成績を残せるように努力していきたいなと思います。
まず目標はレート500戦くらいやること、モチベを上げることですね。


ちなみに全く関係ありませんが5月にあったshadowverse RAGE東日本予選

Day1 4-1
Day2 6-2

成績57位(参加数6000人)

うーんwww
まぁとても凄いって成績ではないんですが
スポンサーサイト

嫌いなポケモン

ぶっちゃけて言うと対戦で使われると凄く嫌なポケモン。

・カバルドン
自分がポケモン始めてからいる本当に嫌なポケモン。
物理受けっぽい種族値しておきながら、ラティの眼鏡流星群・リザYの調整オバヒも耐える。本当に消えて欲しい。
好きなポケモン嫌いなポケモンを言うのなら真っ先にカバルドンをあげる。それくらい嫌

・ゲッコウガ
どうやって受けるんだこのポケモン。
足も凄い早いし、変幻自在で大抵の技を一致にし上から一気に突破される。
最近では激流Zゲッコなんてモノが出てきて尚更やり辛くなった。環境から消えてくれ。
でもデザインはかっこいいし好き

・ナットレイ
陰キャの化身。硬いし宿木で回復してくるし、炎の前でも調子に乗って突っ張ってくるし見ててイライラする。
正直こいつの顔いつ見ても原辰則。

・ギルガルド
硬いし火力めっちゃあるし明らかに調整ミスしてるだろコイツって感じの能力。
脳死プレイでも強いのは明らかに壊れ。抜群受けても余裕で耐えるし。
身代わり貼って毒撒く型もいるし、ホント嫌になる。

・カプ・コケコ
上からの電気Z、毒自然の怒り挑発とホント起用すぎるし、地面で一貫切ってもくさむすびしてくるしホント嫌。
Sの種族値間違えてませんか?

・ミミッキュ
全く可愛くない。剣舞Zで思考停止で相手倒せるのおかしすぎだろ。
トリル呪い電磁波とか出来るのもおかしい。
化けの皮剥がして正々堂々と勝負しろ。環境おかしくしてるのお前のせいだからな?
でもメガガルよりかは万能ではなく、結構止まる相手も多いのでさほど嫌いじゃない。

大体こんな感じ。




超ざっくりメガキャラランク

最近思考が固まっててレート潜れてません・・・(シャドバ面白すぎ)

評価基準は制圧能力と安定性能。安定重視で

Sランク
メガゲンガー
制圧能力、安定性も高い。道連れもあるので最低限の仕事が出来る

A
メガメタグロス
制圧能力はそこまでではないが、安定性はマンダより上に感じる。

メガボーマンダ
制圧能力はグロスよりも上、やはり4倍弱点が気になる。

B
メガリザードンY
制圧能力は多分マンダグロスよりも圧倒的に上。
安定性が残念すぎるのでここらへん

メガガルーラ
安定性が高いが、制圧能力が余りも低い。
取り巻きサポート係

メガリザードンX
安定性はそこそこ。
制圧能力はそこまであるのか疑問。
弱くはないが、なんか見劣りしてしまう。そんなポケモン

C
メガギャラドス
悪の中で活躍できる数少ないポケモン
強力な霊タイプには非常に強く、そこだけが魅力的。
安定性はあるが、制圧能力が微妙。
マンダでよくない?と思ってしまう。

メガルカリオ
格闘の中で唯一活躍できるポケモン
積みという概念が弱体化しているのでなんとも言えない。



ポケモン メガキャラランク 

広告回避用に

1位 リザードン
メガガルの弱体化、ふいうちの弱体化、ガブリアスの動きづらさ等相対的に強くなった。
しかし、Yは物理耐久が貧弱な上に、リザ自体がステロに弱いのでORASのメガガルのように常にメガトップという感じにはなれないだろう。

2位 メガボーマンダ
スキンは弱体化したが、別に気にならないくらいの強さ。
環境が動いてくれば多分メガ使用ランキング1になりそう。

3位 メガメタグロス
強力なフェアリー増加、悪も減少、ガルの弱体化等の環境の変化により強くなった。
メジャーなポケモンには強いが、タイプ相性の悪い面々には勝てない(技次第だが)ので、フォローが必要。

4位 メガガルーラ
前作よりも大幅に弱体化された。
単体性能は上の三体に比べると落ちてしまった印象。
今作のガルーラは単体で制圧するという立場から取り巻きとあわせて数的有利を取っていくという立場になった。
というのが正しいか。
ギミックで真価を発揮するポケモンだと思っているので、自分の中では一位なんじゃないか。と感じている。

他のポケモンは強さが把握できないので、こんな感じ


【簡易考察】マッシブーンの可能性

今回考察するのはマッシブーン

3aad7a37.jpg

野獣先輩に似ていると噂されているらしい。

図鑑説明には
別世界から現れたUB
自らの身体を自慢させてくるが 威嚇はどうかは不明

と他のUBと違うことに関してネタになってもいる。

話は置いておいてこのマッシブーンの種族値はこんな感じになっている。

H107-A139-B139-C53-D53-S79

HBが非常に硬く、A高めでDが低い。
この種族値を見て、似ているポケモンを思い出さないだろうか?



conkeldurr.gif

そう、ローブシンである。
ローブシンの種族値は

H105-A140-B95-C55-D65-S45

となっており、非常に似ている。
共通して覚える技と、マッシブーンが覚えてブシンが覚えない使える技、またその逆を見てみよう。

・共通して覚える使える技
れいとうパンチ
かみなりパンチ
ビルドアップ
しっぺがえし
がんせきふうじ
どくづき


・マッシブーンが覚えてブシンが覚えない使える技

きゅうけつ
はねやすめ


・ブシンが覚えてマッシブーンが覚えない使える技

ドレインパンチ
ほのおのパンチ
マッハパンチ



特性もブシンは こんじょう てつこぶ ちからづくなど使い易いものになっているが、マッシブーンはビーストブーストのみ。
比べてみると火力補正がある分ブシンの方が攻撃は高いため、上位互換とは言えない。
運用としてはチョッキラム等を持たせて戦わせるか、ゴツメを持たせてゴツメローブと同じような運用をするかだろう。
先制技がないのが非常に痛く感じる。


とりあえず、草案として以下のゴツメマッシブーンを考案してみた。

マッシブーン@ゴツメ  性格:陽気
H207(196)-A175(124)-B183(188)-x-D73-S108
きゅうけつ れいとうパンチ どくつきorしっぺがえし アームハンマー

配分はゴツメスイクンを参考に耐久配分したもの。
耐久はメガバシャの特化フレアドライブ確定耐え、Aはれいとうパンチで無振りガブリアスを75%で落とすように調整をした。
Sは特に振ってはいない。
メガバシャーモのフレアドライブはB181までなら確定耐え範囲なので、仮想的がいる場合は削ってDやSに回すのもいいかもしれない。


まだレートに潜れる程の環境が整っていないので、レートに潜って環境を知ってから再度投稿しようと思う。




 | HOME |  »

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (19)
ポケモン (13)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。