幸運という名の幻想

≫未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超ざっくりメガキャラランク

最近思考が固まっててレート潜れてません・・・(シャドバ面白すぎ)

評価基準は制圧能力と安定性能。安定重視で

Sランク
メガゲンガー
制圧能力、安定性も高い。道連れもあるので最低限の仕事が出来る

A
メガメタグロス
制圧能力はそこまでではないが、安定性はマンダより上に感じる。

メガボーマンダ
制圧能力はグロスよりも上、やはり4倍弱点が気になる。

B
メガリザードンY
制圧能力は多分マンダグロスよりも圧倒的に上。
安定性が残念すぎるのでここらへん

メガガルーラ
安定性が高いが、制圧能力が余りも低い。
取り巻きサポート係

メガリザードンX
安定性はそこそこ。
制圧能力はそこまであるのか疑問。
弱くはないが、なんか見劣りしてしまう。そんなポケモン

C
メガギャラドス
悪の中で活躍できる数少ないポケモン
強力な霊タイプには非常に強く、そこだけが魅力的。
安定性はあるが、制圧能力が微妙。
マンダでよくない?と思ってしまう。

メガルカリオ
格闘の中で唯一活躍できるポケモン
積みという概念が弱体化しているのでなんとも言えない。



スポンサーサイト

ポケモン メガキャラランク 

広告回避用に

1位 リザードン
メガガルの弱体化、ふいうちの弱体化、ガブリアスの動きづらさ等相対的に強くなった。
しかし、Yは物理耐久が貧弱な上に、リザ自体がステロに弱いのでORASのメガガルのように常にメガトップという感じにはなれないだろう。

2位 メガボーマンダ
スキンは弱体化したが、別に気にならないくらいの強さ。
環境が動いてくれば多分メガ使用ランキング1になりそう。

3位 メガメタグロス
強力なフェアリー増加、悪も減少、ガルの弱体化等の環境の変化により強くなった。
メジャーなポケモンには強いが、タイプ相性の悪い面々には勝てない(技次第だが)ので、フォローが必要。

4位 メガガルーラ
前作よりも大幅に弱体化された。
単体性能は上の三体に比べると落ちてしまった印象。
今作のガルーラは単体で制圧するという立場から取り巻きとあわせて数的有利を取っていくという立場になった。
というのが正しいか。
ギミックで真価を発揮するポケモンだと思っているので、自分の中では一位なんじゃないか。と感じている。

他のポケモンは強さが把握できないので、こんな感じ


【簡易考察】マッシブーンの可能性

今回考察するのはマッシブーン

3aad7a37.jpg

野獣先輩に似ていると噂されているらしい。

図鑑説明には
別世界から現れたUB
自らの身体を自慢させてくるが 威嚇はどうかは不明

と他のUBと違うことに関してネタになってもいる。

話は置いておいてこのマッシブーンの種族値はこんな感じになっている。

H107-A139-B139-C53-D53-S79

HBが非常に硬く、A高めでDが低い。
この種族値を見て、似ているポケモンを思い出さないだろうか?



conkeldurr.gif

そう、ローブシンである。
ローブシンの種族値は

H105-A140-B95-C55-D65-S45

となっており、非常に似ている。
共通して覚える技と、マッシブーンが覚えてブシンが覚えない使える技、またその逆を見てみよう。

・共通して覚える使える技
れいとうパンチ
かみなりパンチ
ビルドアップ
しっぺがえし
がんせきふうじ
どくづき


・マッシブーンが覚えてブシンが覚えない使える技

きゅうけつ
はねやすめ


・ブシンが覚えてマッシブーンが覚えない使える技

ドレインパンチ
ほのおのパンチ
マッハパンチ



特性もブシンは こんじょう てつこぶ ちからづくなど使い易いものになっているが、マッシブーンはビーストブーストのみ。
比べてみると火力補正がある分ブシンの方が攻撃は高いため、上位互換とは言えない。
運用としてはチョッキラム等を持たせて戦わせるか、ゴツメを持たせてゴツメローブと同じような運用をするかだろう。
先制技がないのが非常に痛く感じる。


とりあえず、草案として以下のゴツメマッシブーンを考案してみた。

マッシブーン@ゴツメ  性格:陽気
H207(196)-A175(124)-B183(188)-x-D73-S108
きゅうけつ れいとうパンチ どくつきorしっぺがえし アームハンマー

配分はゴツメスイクンを参考に耐久配分したもの。
耐久はメガバシャの特化フレアドライブ確定耐え、Aはれいとうパンチで無振りガブリアスを75%で落とすように調整をした。
Sは特に振ってはいない。
メガバシャーモのフレアドライブはB181までなら確定耐え範囲なので、仮想的がいる場合は削ってDやSに回すのもいいかもしれない。


まだレートに潜れる程の環境が整っていないので、レートに潜って環境を知ってから再度投稿しようと思う。




オフ成績

オフに出てからかれこれ1年が経った。
ORASも終了したということで、シングル6-3オフの成績を振り返ってみた。

明大学際3-0予選抜け1落ち
九尾2-5予選落ち
めーぽけオフ2-2予選落ち
関東予選3-5予選落ち
あめオフ3-5予選落ち
ラストチャレンジ6-5予選落ち
Masters4-3予選抜け1落ち 16位
シングル厨 7-2予選抜け 3-2予選抜け 16位
ABCオフ 7-0予選抜け 準優勝
ちょくおふ4-3予選落ち
へべれけ2-2予選落ち
ぽちゃオフ 5-2予選落ち
あんぐら 6-4予選落ち
カンポケ 6-5予選落ち
えりきゃんオフ 5-0予選受け
あめオフ5-3予選落ち
BCS 5-3予選落ち

予選は殆ど出来てなく、毎度直対などで落ちが非常に多く感じる。
最初はよく後から転がり落ちる感じなので、プレイングを気をつけて行きたい。
他には自分で真面目に考えた構築で挑むと殆どの確率で負け越す(成績が良かったのはABCの構築のみ)ので、今度からは自分の考えた構築で安定して勝てるようになることを考えたい。


メガガルーラの弱体化について(愚痴です)

メガガルーラの弱体化の噂が出てきましたね。
今まで子供は親の0.5という仕様でしたが、仕様変更で0.25倍になりました。
あくまで噂であり、公式の情報が嘘という可能性があります(以前バシャーモがれいとうパンチを使っていたので、その可能性も)。
もし本当だったら、不毛なガルガル対面の解消、クレセ等の物理受けを後出しが容易、れいとうビームで落とせていたポケモンが落ちなくなる等色々とあります。

ツイッターで検索をかけると、ガルーラの弱体化で自分の好きなポケモンが活躍できて嬉しいという人が数多くいます。
確かに今まで考えても使えなかったポケモンが活躍できるのはいいことかもしれません。僕もマイナーは好きですし。

ですが、はっきり言います。大変不愉快です。そんな言葉を二度と吐かないで下さい

ポケモン界で好きなポケモンを使って高レートを取った人は数多くいます。
例えばファイヤー使いの人。(例に出してしまい大変申し訳ありません;;)
ファイヤーと言えば、XYに入ってからファイアローというポケモンに株をとらわれがちな悲しいポケモンです。
睨みつける先輩とかと呼ばれ、ネタにされまくっています。
ですが、この人は常にファイヤーをレート2000を超えており、2200を二度取っています。

他にもピカチュウで2080を取った人、タマザラシで2040を取った人、ヌケニンで2200を取った人、ウィンディ入りで2040を取った人等数多くの人がいます。

僕は普段活躍しないポケモンを使って高レートを取る人を非常に尊敬しています。
メガガルーラやメガゲンガー等の強力なポケモンが多くいる環境です。そのような中でも使いたいポケモンを入れ、構築を考え、高レートを取っていからです。
マイナーが使えるから嬉しいという発言をした貴方は、そのポケモンを活躍させる為に必死に構築を考えましたか?
全体を把握せず、そういう発言をする人達はこういう人達を侮辱することに繋がります。僕も努力している人達を侮辱されるのは非常に不愉快に感じます。
この仕様変更をしたゲームフリークさんにも失望しています。撤回してくれるように祈っています。




 | HOME |  »

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (17)
ポケモン (10)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。