幸運という名の幻想

≫2016年03月09日



【めーポケ使用】厨二病エスパー統一

3/5日に行われためーポケオフで使用したエスパー統一。
5人ブロックで、2-2という超微妙な成績で予選落ちという、う~むな結果で終わってしまいました。


何故、この構築を使ったというとエンジョイオフだからというのと、数週間前にレートで使ってた構築が2000チャレンジ手前で爆死してレリセして構築がないという、それだけです
エスパー統一は昔から使っている唯一の種族統一なのですが、認識としては統一パの中では中の下くらいに位置していて全敗必須だと思っていました。
ですが、プレミさえなければ予選通過をほぼ出来てたと思う辺り、自分の実力不足を再認識しました。
運負けツイート以前の問題ですね。精進することに致します。

ダウンロード (2)

細かく書くほどの構築ではないと思うので、配分は割愛します。

固体解説


サーナイト@メガ 控えめ
ハイパーボイス サイコショック でんじは アンコール
ボックスの中にいたサーナイト。
厨パにある程度強いであろう穏やかオボンサーナイトを使おうと最初は考えていましたが、火力も強いメガサーナイトも捨てがたいと思い最終的にメガに。
メガをしなくても腐らないようお仕事も出来るように電磁波アンコールを採用。
試合では電磁波アンコールでガルーラのふいうちを縛り、枯らそうと考えていましたが、回数を数えるのを間違え、三縦をくらい負け。結構頑張ってくれました。


メタグロス@メガ 意地っ張り
バレットパンチ しねんのずつき アームハンマー れいとうパンチ
ボックスの中にいたメタグロス。
一致二つに、初手メガガルを一撃で倒すことが出来るようにアームハンマー、メガボーマンダ等の四倍弱点ポケモンに打点のあるれいとうパンチを採用。
メガゲンガーのシャドーボールが中乱数らしいので、もう少しHに裂いて対面性能を高くしようと思っています。


ゴチルゼル@スカーフ 臆病
トリック 瞑想 ねむる サイコショック
他のポケモンでは受けポケを潰すことが出来ないためにスカーフを採用。
主にクレセリア、カバルドン、スイクン等を機能停止にします。
勝った試合に選出して役割を遂行してくれたので、普通の構築に採用するのもありなのかもしれません。
素の素早さでは、他のポケモンに勝てないため、積んでも三縦はほぼ不可能です。


スターミー@ラムの実 臆病
ねっとう れいとうビーム ミラータイプ じこさいせい
不利なタイプに対して、ミラータイプをすることにより不利体面を克服しようとしたスターミー。
カバ対面でのあくび対策を兼ねてのラムを持たせました。
ボルトが電磁波を撒いてくれば、ミラータイプから一応勝つことも出来ます。(10万は無理らしい)
ガルクレセサザン構築を少し考慮し、サザンの眼鏡悪の波動をミラータイプ後、高乱数で耐えるように調整。(流星から入られると死にます)
途中でミラータイプラティアスを使えばメガクチートでも互角に渡り合えると知り、育成しようと思いましたが、そもそも持ってない上に時間もないので断念。
この子はほごしょくを使って、素ゲンガーの対面で勝つようにしたほうが良かった気がします。


ヤドキング@おだやか チョッキ
ねっとう サイコショック れいとうビーム イカサマ
某エスパー統一のブログを参照にしたヤドキング。メガゲンガーや珠ボルトの10万ですら2発確定耐えという驚きの耐久を持っていました。
ですが反面物理に脆いので、仕方ないといえば仕方ない。


クレセリア@ゴツゴツメット
トリックルーム サイコキネシス つきのひかり みかづきのまい
どこにでもいるゴツメクレセリア。やはりガルーラに対しての安心感が物凄く、ほぼ選出していた気がします。
トリックルームを採用している理由としては、サーナイトと組み合わせることにより擬似クレセニンフのような運用が出来る点。
加速バトン対策にある程度強いと思いました。


まとめ


受けに回るとサイクルが崩壊したときに無双をされるというのが、現環境だと最近認識しているので、少しアタッカー気味のエスパー統一にしました。考え方的には悪くなかった気がします。
ですが、ゲンガーを意識しすぎた結果、鉢巻バンギラスに完全にPT崩壊されるなど辛い部分がありました。
思ったよりも戦えるPTだったので、少し煮詰めて行こうかなと思います。








 | HOME | 

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (17)
ポケモン (10)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


