幸運という名の幻想

≫2016年09月15日

【シーズン3使用構築】鬼火コントロール【最高2148 75位】

いつのシーズンの記事だと思われますが、今書かないと多分書く機会ないなぁと思って。
ただの自己満足記事です。
6世代統括記事を書こうと思いましたが、中々成績を残してるレート帯がなかったので・・・

当時の環境を知りたいという方だけどうぞ。

シーズン3といえば、鉢巻アローや弱点保険ギルガルドが沢山いた時代。今から2年半前になるそうですww
特にこの頃はおかゆガブというAD鉢巻が存在する程、ガブリアスが鉢巻を持っていたこともあり、クレセリアを後出ししても突破されることが多々ありました。

当初は中々勝てなかったためブログ探しをしていた所、この記事で鬼火ゲンガーが中々強いということを知り、このポケモンを軸に構築を組みました。

ダウンロード (1)




固体解説




20151018230344.gif

ゲンガー
性格:臆病
技構成:鬼火 まもる シャドーボール ヘドロばくだん

今では見かけることはない、HBS守るメガゲンガー。
鉢巻ファイアローのブレバを確定で耐えることが出来る優秀なゲンガー。
ゲンガー対面には素だと抜かれているため、メガ進化してから上から殴るという戦法を取っていました。
HSメガゲンはゲンガーのシャドーボールを高乱数で耐えるため、有利対面を狙うことが出来ます。
守るは相手のガブリアスが拘っているか拘っていないかを判別する非常に便利な技でもあり
逆鱗から入ってくるガブリアスに対してはマリルリにバックして起点にするという方法を取っていました。
鬼火は守ると組み合わせてダメージレースを稼いだり、後続のマリルリの起点補助に使う等便利な技だと思いました。



azumarill.gif


マリルリ@オボン
性格:意地っ張り
技構成:じゃれつく たきのぼり はらだいこ アクアジェット

昔は当たり前だったHAマリルリ。
最初は記事の通りのとつげきチョッキだったのですが、ローブシンの方が対面性能が上だったのでチョッキをローブに移すことに。
特に強かったのが鬼火からの腹太鼓で、XYの時代は今と違って耐え調整するポケモンも少なく、3縦をかますということも多々ありました。
当時は腹太鼓アクジェ対策としてロトムやバナが沢山いましたが、それでも強かったです。
2140の大台にあげてくれたのもこのマリルリが活躍してくれたというのが大きいです。



kangaskhan-mega.gif

ガルーラ@ガルーラナイト
性格:陽気
技構成:グロウパンチ 岩雪崩 おんがえし じしん

クレセリアを無償突破する為にグロ雪崩。地震はギルガルドに対する唯一の打点。
当時の雪崩は非常に強く、環境に多かったギャラやサンダーに刺さっていました。
ギルガルドに対しても雪崩から地震という強引突破も狙えるので、中々強かったです。



cresselia.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い
技構成:れいとうビーム でんじは つきのひかり 三日月の舞

グロ雪崩で突破するガルーラが非常に多かった為、足を縛るために電磁波を採用。
電磁波は後続のガルーラの雪崩の補助になってくれるので凄い便利でした。
XYの頃は月光乱舞クレセが非常に多く、ガルクレセといえば三日月という感じでした。



heatran.gif

ヒードラン@残飯
性格:臆病
技構成:噴煙 まもる どくどく 身代わり

多分今では見ることはないと思われる最速HSヒードラン。
ギルガルドや鉢巻アローが多かった為、非常に役に立ってくれました。
特にギルガルドに対しては守る身代わりで思考回数を稼げるので非常に強かったです。
噴煙の枠ですが、当時の僕はマグマストームの強さは知っていましたが、命中不安すぎると思っていたためあえて採用していませんでした。
その結果、ゲンガーに対して滅びで持ってかれて行かれることが多々あったので噴煙よりもマグストと思うようになりました。



conkeldurr.gif

ローブシン@とつげきチョッキ
性格:意地っ張り
技構成:はたきおとす れいとうパンチ ドレインパンチ マッハパンチ

ガルガブゲン対面に非常に強いローブシン
1:1を取れるだけでなく、クレセのゴツメもはがすことが出来るので非常に強かったです。
この頃はロトムの鬼火でガルーラを機能停止にさせるということが多かったので根性武神は凄い刺さっていました。



基本選出はマリゲンドラン、ガルクレセドラン、ガルクレセローブの選出が多かった気がします。
最後まで雑な文章にお付き合いくださりありがとうございましたー。

1111111

過去の栄光・・・












 | HOME | 

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (17)
ポケモン (10)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる