幸運という名の幻想



有名物理受け等を起点にするポケモン 一覧

今期もレートお疲れ様でした。
2000くらいになったら記事でもと思いましたが、そんな実力全くないので今回は別の記事を。


最近ではカバルドン、ナットレイ、クレセリア、スイクン等の物理受けポケモンが多く
火力の無さを逆手に起点にして、全抜きを狙うポケモンが徐々に登場してきました。
今回は物理受けを起点にするポケモンを簡単に紹介していこうと思います。





キノガッサ
breloom.gif

言わずと知れた。胞子ポケモン。
剣の舞からの種マシンガンとマッハパンチの威力はもはや説明不要でしょう。
襷を持たせれば殆どのポケモンを起点に出来ます。

【起点に出来るメジャーポケモン】
カバルドン クレセリア スイクン ナットレイ ヒードラン 等々

【参考記事】テンガッサ
【S12最終2100達成】ゲンガナンス偽装対面積みサイクル【TENGAナンス】


ファイアロー
talonflame.gif

剣の舞からの先制ブレイブバードを打つ、頭のおかしいポケモン。
2舞した後の珠ブレイブバードはHBクレセリアを乱数一発で落とす火力を誇ります。

【起点に出来るメジャーポケモン】
クレセリア ヒードラン ナットレイ スイクン(振ってないスイクンであれば起点にすることが出来るかも)


ギルガルド
aegislash.gif

シールドフォルム時の高い耐久であらゆるポケモンを起点にすることが出来ます。

技構成は みがわり 剣の舞 かげうち せいなるつるぎ

シングル厨ベスト4のショコラティさんが使用していました。
最近僕が押してる起点ポケです。

【起点に出来るメジャーポケモン】
クレセリア ナットレイ スイクン ヘラクロス ニンフィア サーナイト 等

【参考記事】
残飯剣舞ガルド単体考察



メガギャラドス・ギャラドス

gyarados.gif

※メガギャラドスの画像が見つからなかったためギャラドスになりました。

悪水という優秀なタイプから身代わりを張ることでスイクンやクレセリア等を起点にしていきます。
メガ無しギャラでも耐久に振ればクレセスイクンを起点に出来る他、威嚇を入れれば振り方次第ではナットレイも起点に出来るので結構汎用性のあるポケモンだと思います。

【起点に出来るメジャーポケモン】
クレセリア ヒードラン スイクン ナットレイ カバルドン

【参考記事】
【XY】竜舞メガギャラドスの調整

シソーギャラドス
ギャラドスについてと調整案


メガラティオス

latios.gif



ガルーラ対面でふいうちで確定で落とされる、メガしても素早さも上がらなければ火力も眼鏡の劣化と言われていたメガラティオス君ですが、シーズン15でクレセドランを起点にするポケモンとして使われるようになりました。
拘り持ちと勘違いされやすく、ラティハッサムと並べるとハッサムの影に隠れやすくなるためメガラティオスを通しやすくなるのもポイント。

技構成は 身代わり めいそう りゅうせいぐん サイコショック

【起点に出来るメジャーポケモン】
ヒードラン クレセリア カバルドン

【参考記事:】
【最高レート2124】メガラティオスゲコガルド【シーズン15使用構築】

s15最高最終レート2211(17位) ~おおぞらをとぶ~奇形メガラティオスハッサム


ルージュラ

jynx.gif

何故ルージュラ?と思う人が多いと思いますが、ルージュラはクレセスイクンに強いポケモンです。
特性の乾燥肌は水を無効にすることが出来ます。氷もエスパーも半減に抑えることが出来るのでスイクンやクレセの前でも安心して身代わりを貼り悪巧みを積むことができます。
Sも95もあるので安心して上から叩くことが出来ます。
しかし、ルージュラはB耐久が非常に脆いため、身代わりを貼っていてもガルーラで縛られるなどの不安定な所があります。
非常に難しいポケモンです。

【起点に出来るメジャーポケモン】
クレセリア スイクン

【参考記事】
【シングルS14使用構築】ロックを相手のボルトにシュゥゥゥーッ!!【最高2062 最終2008】



他にも紹介したいポケモンは数多くいますが、gdってしまうのでここまで。
雑な文章に付き合ってくださりありがとうございました。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (17)
ポケモン (10)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


