幸運という名の幻想

≫未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル66使用構築】無限ガルクレセドラン(+宣伝)

はじめに
今回第19回夜空杯に参加してきました。前回に引き続き二回目となります。
最初の頃はシングル66に興味を抱いていませんでした。前回夜空杯に参加したのもどちらかというと交流目当てでした。
対戦もどうにか勝ち越して、あわよくば予選突破もあるだろうという軽い気持ちでした。
というのも構築を考えずとも今までシングル63のオフでは大会では惨敗という成績は殆どなく、なんとかなっていたためです(逆に深く構築考えた方が負け越してました!悲しい!)
ところがいざ蓋を開けてみれば1勝4敗。しかも一勝したのは対戦相手の勘違い。実質全敗といえる程の成績でした。
ポケモンを真面目にやり始めてから4年以上になりますが、ここまで酷い成績を取ったことは一度もなく、自分が凄く弱いということを突きつけられました。
今まで以上に悔しさを感じましたが、このルールで頑張って行こうという気持ちになりました。


長くなってしまってすみません;;では構築の説明を

シングル66といえばマンダが頂点を握っている状態で、積みとサイクルの二極化というイメージがあります。(個人的感想です)
積みとサイクルが存在して対面が存在しないのはおかしい!ガルーラが頂点を取ってないルールなんてポケモンじゃない!大変不愉快だと思い、シングル63寄りの対面構築を考えました。
最初に言うと反省点がおおありなので参考になるかは非常に怪しいですが、反面教師としてみてください。

ダウンロード (3)


固体解説



kangaskhan-mega.gif

メガガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
シングル流用 ABベース
技構成:グロウパンチ ひみつのちから ふいうち いわなだれ

シングルでよく使われる197-135ガルーラ。
66ではバンギムドーが非常に多く、バンギをグロウで起点にしつつ裏のムドーをいわなだれで突破しようと考えました。
バンギはイカサマ持ちはいなく、ムドーもゲンガーから逃げるために抜け殻持ちが非常に多いため安心して打つことが出来ます。
非常に頼もしいポケモンでしたが、消耗しやすくシングル63と違って失うと不利になってしまうため慎重に扱う必要性がありました。


cresselia.gif


クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い
シングル流用 HBベース
技構成:れいとうビーム つきのひかり スキルスワップ 三日月の舞

一般的なゴツメクレセ。
サイコキネシスはゲッコウガやバンギのいる環境には通りにくく、マンダに強く出れるれいとうビームを採用。
ガルーラの消耗が激しいために三日月の舞を採用。全体的に毒グライが非常に重たいと感じた為、スキルスワップを採用。
いい感じに役割をしてくれましたが、グライオンは一匹も見かけずスキルスワップを使う機会は余りありませんでした。


20151018222242.gif

ボルトロス
性格:臆病
持ち物@達人の帯
ちょうはつ 10万ボルト きあいだま めざ氷

普通のCSボルト。帯気合球でHD寄りのバンギがほぼ飛ぶ。
挑発は積み展開を阻止する為のもの。所々役には立ちました。


heatran.gif

ヒードラン
性格:おだやか
持ち物:食べ残し
シングル流用 HDベース
技構成:マグマストーム おにび ちょうはつ 守る

穏やかベースのヒードラン。サザンドラの眼鏡を耐えながら行動できるよくある型
以前、仮眠厨さんの記事を見た時、この技構成のヒードランが中々強いと知り入れました。
相手の回復技を阻止しつつ固定ダメで逃さずに処理をしていけるのは非常に強く、一番の活躍をしてくれました。
ですが、零度を一発でブチ当てられ勝ちを逃した時、こいつ逃そうと脳裏によぎりました。


tentacruel.gif

ドククラゲ
性格:穏やか
調整:HBベース
技構成:ねっとう どくびし 拘束スピン くろいきり

調整はアダムスさんが以前使っていたものを参考にしました。
積み防止の為に黒い霧を入れてましたが使う機会は全くなく、過剰に意識しすぎたと感じました。
この枠は用件等枠です。


clefable.gif

ピクシー
性格:図太い
調整:HBベース
技構成 ムーンフォース ステルスロック つきのひかり いやしのねがい

ストッパー兼、ガルーラ蘇生用のピクシー。
ガルーラを蘇生させるのは強い!と思いつつ使っていましたが、耐久が足りない部分があり、上手く機能させることが出来ませんでした。

今回の反省点はやりたいことを増やしすぎたせいで結果中途半端になってしまったこと、積みを過剰に警戒しすぎたことの二点だと感じました。




終わりに。
結果ですが二回目の今回は勝てたかというと成績は2-4敗。前回と余り変わらない成績でした。
構築も中途半端で何ともいえませんが、前回とは違いちゃんと試合に勝ったという手応えを感じることが出来ました。
中途半端な構築を書くのは恥ずかしいと感じるので余り書きたくない気持ちもありますが、シングル66をもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、今回筆を取りました。
多分僕の記事では楽しさを伝えるのは無理だと思うので、めーぜんさんの個人的に面白いと思ったシングル66構築~ORAS~という記事が非常に面白いので是非見てください(前日これをずっと読んでました)

そして10月中にコウキさん主催のステロオンラインという大会がありますので興味がありましたらよろしくお願いします。(66ファンとして宣伝)
雑で長い文章ですが、付き合って頂きありがとうございました!次回は必ず勝ちます!

カウンターローブシン【対マンマンウルガ殺すマン】簡易考察

今日ふと思いついた。ローブシン


H209(228)-A163(20)-B118(20)-Cx-D126(236)-S65 持ち物 バコウの実
いわなだれ ドレインパンチ カウンター マッハパンチ 根性orてつのこぶし
性格は慎重。

conkeldurr.gif

ここまでDに厚く振ると眼鏡ウルガの特化眼鏡オーバーヒートを高乱数(6.3)で耐える。もっと厚く振れば確定で耐える。
ウルガに対するいわなだれはAに振らなくても確実に落とすことが出来る。(某硬いウルガモスでも7割程)
相手がどんなウルガモスを出そうと返りうちにすることが可能。

マンムー対面は負ける要素が殆どないため割愛

では肝心の対マンダに対して
マンダの特化すてみタックルがダメージ: 124~147 割合: 58.7%~69.6% で確定で耐える。
一舞されてもダメージ: 186~219 割合: 88.1%~103.7% の三割程度の確率で耐えることが出来る。
詰まれるタイミングで後だししても安心してカウンターを発動することが出来る。
これは強すぎる・・・



じゃぁ俺ハイパーボイス打ちますねwwwww>salamence-mega.gif




こういうマンダにはどう足掻いても勝つことが出来ないので諦めましょう。


注意
※ただ、ウルガの特化眼鏡オーバヒートが耐えることにびっくりしてこの記事を書いたわけではありません。悪しからず






毒再ポリ2【簡易考察メモ】没案

適当に。

ポリゴン@しんかのきせき
HD特化 D補正
どくどく みがわり 自己再生 イカサマ(トライアタックもあり?)

クレセリアに身代わりがありならポリゴン2の身代わりもありなのではと思った。
D特化をすると、どれくらい硬くなるかというとゲンガーのヘドロばくだんを身代わりが確定耐えをする。
(ダメージ: 39~46 割合: 81.2%~95.8%)
C130族以下の90技なら身代わりを残して耐えるため、大抵のポケモンに対して行動機会を残すことが可能。
試行回数を増やせるため、トライアタックや放電でもいいかもしれない(毒との相性がミスマッチなため、毒を消すのもありかもしれない)

欠点は素の素早さが遅いのでクレセ等の上から毒を入れられてしまうこと。
技スペースの少なさ。
ガルガブバシャスイクン全部に対して弱い。
イカサマが無いと積みの起点になりやすい。

等で没案となった。
決して弱い構成ではないため、欠点を他のポケモンで補うことが出来れば協力なポケモンになりえるかもしれない。




ポケモンスペレ用 ドータクン【簡易メモ考察】

構築によって特性をふゆうか耐熱にカスタマイズできる点は高評価。

ドータクン 特性:耐熱 持ち物:弱点保険
H252 D116 B140 なまいき最遅

いわなだれ じしん ジャイロボール どくどく

C0078587.jpg

 
余り注目されないポケモンだが、耐熱の耐久力は凄まじく特化眼鏡シャンデラのオーバーヒートを確定で耐えることが出来る。
(ダメージ: 144~170 割合: 82.7%~97.7%)

主な仮想的は ニンフィア キッス 炎全般 クレセリア ドリュウズ ギルガルド  辺り
素のすばやさは遅いため滅びマリルリに強いというのも良い。(熱湯火傷や力持ちは無理)
滅び持ちのラプラスには呪いをつまれてしまうとどうしようも無くなってしまうため、対策するならトリックルームは必須。


以下被ダメージ
シャンデラのオーバヒートを確定耐え(割合: 82.7%~97.7% 回数)
ギルガルドのシャドーボール(ダメージ: 122~146 割合: 70.1%~83.9%)
ファイアローのフレアドライブ(ダメージ: 98~116 割合: 56.3%~66.6%)
ドリュウズの特化地震(ダメージ: 152~180 割合: 87.3%~103.4% 乱数1発 (25%))

ドリュウズの地震を確定耐えにするにはBを204まで裂かなければいけない。シャンデラよりドリュウズの方が圧倒的に多いため、B204は十分に選択に入る。

火力 弱点保険
地震
ドリュウズ(ダメージ: 204~242 割合: 110.2%~130.8%)
シャンデラ(ダメージ: 150~178 割合: 111.1%~131.8%)
ギルガルド刃(ダメージ: 236~278割合: 141.3%~166.4%)

岩雪崩
ファイアロー ダメージ: 272~324 割合: 177.7%~211.7%

雑ですか。また後で追記します。




身代わりゴツメエアームド【メモ的簡易考察】

メモ的に

エアームド@ゴツメ
みがわり はねやすめ どくどく ドリルくちばし等
HB特化

2821610i.jpg

身代わりクレセを見てムドーでもいけるのでは?と思い考案。
ガブリアスの逆鱗に後だしをし、みがわりを残しつつ毒を撒ける所はクレセリアには出来ない芸当。

マンダにも強く、無補正A252振りスカイスキンすてみタックルのダメージは 42~49 割合: 24.4%~28.4%
の為、調整マンダであれば身代わりを5割程度の確率で残すことが出来る。
ナットレイ対面で勝てないのはどうしようもないが身代わりを残すことが出来れば宿木を打たれる心配は少ないため交代が成立しやすい。

他には
ヘラに対して後だしの効くところ。
クレセと違ってガルーラの一致を半減に抑えることが出来るのでゴツメで削りつつ、ダメージを稼ぐことが出来る所。
物理受けとして厄介というイメージがあるため、相手の交代を誘いやすい。交代を誘いやすいという事は身代わりを残す確率が高いということ。


特殊面は脆いものの、ヘラやマンダにある程度強いという所はクレセリアには無い利点である。
エアームドはもう少し採用されても良いのではないだろうか。



«  | HOME |  »

プロフィール

toumapoke

Author:toumapoke
訪問ありがとうございます。

成績
BW2最高レート1806
XY最高最終レート 2148
oras最高レート2056 最終レート2012
SM最高レート 1930 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (17)
ポケモン (10)
レート (1)
対戦オフ (2)
エスパー統一 (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。